So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

2016年4月に読んだ本 [本・読書]

いまさらですが、4月に読んだ本のまとめです。
といっても一冊だけ……。

2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:360ページ
ナイス数:30ナイス

半落ち (講談社文庫)半落ち (講談社文庫)感想
とても愚かで、とても自分勝手で、でもとても優しくて、いとおしい。登場人物すべてにそんな感情を抱きました。「誰かを守りたい」という強い気持ちに人は心を揺さぶられる。殺してしまうのは絶対に間違えているけれど、でも梶が妻を殺めてしまったのも、妻を守りたいという強い気持ちだったのでは、と思うと切なくなる。そして、空白の2日間もやはり「守りたい」という強い気持ちから。守るものがある人は、強くなれる。
読了日:4月26日 著者:横山秀夫

読書メーター



すっかり横山秀夫にはまりつつあります。
いまは「陰の季節」を読んでいるところ。
しかしなかなか読み進められず……今月中に読めるかしら。

こどもは間もなく1歳になります。
ここ最近の成長が著しいです。

・名前を呼ぶと右手をあげてはーいとできる
・「やや(いやいや)」「いちゃいいちゃい(痛い痛い)」「ちゃちゃ(お茶)」などの言葉を理解して言えるようになる
・食欲旺盛で足りないと怒る。大好物を食べ終わるともっと食べたいと怒る。
・伝い歩きが上手になる。
・はいはいが高速になる。
・夜は8~9hくらいまとめて寝る。

ざっと思い出す、ここ最近できるようになったことです。
この一年で、ずいぶん人間らしくなってきたなぁ……なんて思ってしまいます。

16-05-20-23-27-33-739_deco.jpg

チラシを床にばらまいてうれしそうにしているの図。

同じくらいの月齢の子で、もう歩いている子もちらほらいたりして、
うちのこももうすぐかなー、なんて楽しみになってきました。

そして何気でもうすぐ結婚8周年だったりします。
こどもの誕生日結婚記念日が近いので、なんとなくまとめてお祝いって感じになっちゃいそうですが^^;
9年目も変わらず二人で協力し合いながら、こどもを大切にして、生活していきたいと思います。

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2016年3月に読んだ本 [本・読書]

3月に読んだ本のまとめです。

2016年3月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:191ページ
ナイス数:16ナイス

もう、「あの人」のことで悩むのはやめるもう、「あの人」のことで悩むのはやめる感想
「他者思考」にとらわれて精神的に辛い時だったので、自分の精神状態を客観的に冷静に見つめ考えることができました。「生きづらいのは、大きな才能である」という言葉に励まされ、心が少し軽くなった気がします。
読了日:3月26日 著者:玉川真里

読書メーター


ちょっと心身疲れていて読書が進まない月でした。
自分の中でいろいろうまくいかなくて行き詰まりを感じていたので、何か思考の転換のきっかけにできないだろうかと読んでみた本がこれでした。
今月はまた好きな本を読める気分になれたらいいな。

続きを読む


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2016年2月に読んだ本 [本・読書]

2月に読んだ本のまとめです。

2016年2月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:597ページ
ナイス数:26ナイス

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
読了日:2月25日 著者:安西水丸
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
読了日:2月25日 著者:谷川俊太郎
おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本
読了日:2月24日 著者:カール=ヨハン・エリーン
かなたの子 (文春文庫)かなたの子 (文春文庫)
読了日:2月23日 著者:角田光代
町長選挙 (文春文庫)町長選挙 (文春文庫)感想
伊良部シリーズ第三弾。今回の患者さんのキャラ設定は明らかに実在の人物を想定していて、ご本人からクレーム来なかったのかしら、とドキドキするほど。でもどのキャラにも愛を感じたのでたとえご本人が読んだとしても嫌な感じはしないと思います。前2作と比べてマユミちゃんの活躍シーンが少し増えていて、また謎の女・マユミちゃんの素性が少し描かれていて、面白かったです。もっとマユミちゃんのことが知りたくなりました(笑)
読了日:2月4日 著者:奥田英朗

読書メーター



角田光代さんの本は、これまで読んだ角田さんの作品のイメージとだいぶ違ったのでびっくりしました。
「世にも奇妙な物語」のような、少しホラーテイストの、背筋がすぅっ、と寒くなるような短編集。
日本独特の湿度の高い恐ろしさがにじみ出ている作品ばかりでした。
自分自身にこどもが生まれたばかりなので、こどもにまつわる悲しい話は胸が詰まるような思いでした。


最近はブログも読書まとめしかアップしてませんね……
こどものことも書き留めておきたいと思いつつ、なかなかアップできずに時ばかりが過ぎていきます。
こどもは相変わらずすくすく元気に育っております。現在9ヶ月。
blog_DSC_1015.JPG
ある日のこども。
おひるごはんにしようと準備をしていたら、その間に行き倒れていました。
かわいそうだけど、かわいい。


人気ブログランキングへ

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2016年1月に読んだ本 [本・読書]

1月に読んだ本のまとめです。

2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1147ページ
ナイス数:43ナイス

解決まではあと6人 (講談社文庫)解決まではあと6人 (講談社文庫)
読了日:1月25日 著者:岡嶋二人
イニシエーション・ラブ (文春文庫)イニシエーション・ラブ (文春文庫)感想
トリックは確かによく出来ていると思ったが、ストーリー本筋があまりにごく普通の恋愛小説で面白いと思えず、最後まで話に乗れず。話自体がトリックに縛られて窮屈そうなイメージ。前評判からもっと本格的なミステリーなのかと思ってしまっていたので肩透かしを食らった気分。これがどのように映像化されたのかは確かに気になる。
読了日:1月24日 著者:乾くるみ
東電OL殺人事件 (新潮文庫)東電OL殺人事件 (新潮文庫)
読了日:1月10日 著者:佐野眞一

読書メーター



「東電OL殺人事件」は2か月くらいかけて少しずつ読んでようやく読了。
桐野夏生さんの「グロテスク」を読んで以来、モチーフとなったこの事件のことをもっと詳しく知りたいと思っていたのでようやく読めてよかったです。
とはいえ、読んでも結局この事件の謎は深まるばかり……。
被害者の心理の描き方も、配慮もあってか深く切り込んでいる感じではないのでぼやけてしまっている感もありました。

イニシエーション・ラブ」は話題作だったので読んでみました。感想は上記の通りなんですが、映画がとにかく気になるのでいずれ見てみたいと思います。

「解決まではあと6人」は、信頼の岡嶋二人。最後の謎解き部分がちょっと性急すぎたのが残念。犯人もあー、そっちいっちゃったかー、という感じがあるけれど、でも全体の構成や話の進め方はとても面白く、久しぶりに夢中になって一気に読むことができました。

ちょっと本を読むペースが上がってきました。
ここ最近はなかなか小説を読む気になれなかったところからようやく復活して、久しぶりに大好きなミステリーを読めて楽しいです。
今年はもっと読書量を増やしていきたいです。


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

明けましておめでとうございます [こども]

今年もマイペース更新になりますが、どうぞよろしくお願いいたします!



クリスマス前にアップしようと思っていた写真です。
いただきもののポインセチアに、いただきもののテディベア
殺風景な我が家もちょっとクリスマスな雰囲気になって癒やされました。
次のクリスマスのときにはこどものためにも、少しはクリスマスらしい飾り付けとかしようかなぁ。

続きを読む


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。