So-net無料ブログ作成
検索選択

突然のお別れ [ひとりごと]

職場のすぐ近くのお弁当屋さん。
いつも笑顔で迎えてくれる若夫婦がやっていて、何を食べてもとっても美味しい
うちの職場でも、お弁当屋といえば、誰もが一番最初に名前を挙げる人気店。

私もよく利用していて、お弁当を温めてもらっている間にご夫婦とお話しするのが楽しみだった。
いつもニコニコかわいい奥さんと、穏やかに微笑む優しそうな旦那さん。
仲のよい様子がにじみ出ていて、いいなぁ、素敵だなぁ、といつも思ってた。

先日、お弁当を買いに行ったとき、ちょうどお客さんが多い時で、いつものようにはお話しできなくて残念だった。
次の日、同じ職場の人がお弁当を買いに行くと張り紙がされていて、しばらく休業する、と書かれていた、と教えてくれた。職場のみんなで首をひねった。突然すぎるよね?どうしたんだろう?当分あの美味しいお弁当が食べられないのは、我々のランチライフに大打撃だ、などなどのんきにしゃべっていた。

次の日。
思いもしなかったニュースが上司から告げられた。
あのお弁当屋の奥さんが亡くなった、と。

みんな、信じられなくて茫然としていた。
だって、一昨日までは元気にいつも通りにお店に出ていたのに。

休業の張り紙がされていた日の朝、心不全で亡くなられたそうだ。

なんだか、まだ信じられない。

お店をのぞけば、奥さんが変わらずニコニコと出迎えてくれそうで・・・。

でも、お店はその日以来、灯りは消えたまま。

あれだけ仲良し夫婦だったもの、旦那さんのショックも計り知れない・・・。

上司の話では、お店を再開するのは今のところ難しい、と旦那さんがおっしゃっていたらしい。

そりゃそうだよね・・・。

奥さん亡くなってすぐそんなことは考えられないだろうし、あのお店は夫婦二人で営んでいたお店。

旦那さんおひとりでやっていくのは、いろいろな意味で厳しいだろうな・・・。

お弁当屋という形は難しくても、どんな形でもいいから、旦那さんが、ゆっくりでいいから、それでも前向いて、奥さんの分も歩いていってくれたらいいな・・・。



ただただ今は、奥さんのご冥福をお祈りします。

いつも、おいしいお弁当と、優しい笑顔と、楽しい会話をありがとうございました。

うちの職場のことを、いつもあたたかく見守ってくださってありがとうございました。

きっと、私の人生の中で、最高のお弁当屋さんです。

ずっとずっと、忘れません。



これからも、いっぱい旦那さんのこと、そして少しだけうちの職場のことも、見守っていてくださいね。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 5

コメント 8

ノーバッド

寒くなってくると、心不全が多くなりますね。

ayaさんの文章からも暖かい人柄を感じられました。
ご冥福をお祈りいたします。
by ノーバッド (2011-12-08 10:32) 

pomme

ayaさん お久しぶりですね。
突然のお別れ、さぞショックを受けられた
事でしょう。
人生は長短ではないとはいえ、やっぱり
惜しいですよね。現役ですもの。
私は友人が何故か沢山亡くなります。
(平均寿命には程遠いのですが)
だから、今を大事にと思っています。
by pomme (2011-12-08 17:11) 

TECH23-8010

お弁当屋さんの旦那さん、ショックでしょうね。
早く悲しみが癒えることを祈ります。


by TECH23-8010 (2011-12-08 23:10) 

のりドム

神様は嫉妬でもしてしまうのか多くの人から好かれる人を連れて行ってしまう気がします。
お弁当屋さんのご主人のショックは計り知れないですね。
悲しみを乗り越えて奥様の分も前を向いて再び歩んでほしいです。
by のりドム (2011-12-09 20:34) 

aya

> ノーバッドさん
ありがとうございます。
今年は、悲しい別れが多くて心が苦しくなるようなことばかりです。

でも、今の職場に来て1年と少しの間でしたが、素敵なお弁当屋さんに出会えたことに感謝し、亡くなられた奥様と、これからを生きる旦那様のために、心から祈りたいと思います。
by aya (2011-12-12 12:42) 

aya

>pommeさん
ご無沙汰しておりました。
本当に・・・こんなふうに突然命が失われる出来事が身近に起こると、今を大切にしなければ、と思わされますね。
一日一日に感謝しながら生きることを忘れないようにしたいです。
by aya (2011-12-12 13:11) 

aya

> TECH23-8010 さん
突然、最愛の奥様を亡くされた旦那さんの悲しみの深さを思うと胸が締め付けられます。
時間はかかるかもしれませんが、また旦那さんの笑顔を見られる日が来たらいいな、と思っています。
by aya (2011-12-12 13:13) 

aya

> のりドムさん
本当に・・・とても可愛らしい方でしたから、神様がそばにおいておきたい、と連れ去ってしまったとしか思えないような突然の死でした。
奥様を亡くされた旦那さんが、ゆっくりでも歩きだせる日が来ますように・・・。
by aya (2011-12-12 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。