So-net無料ブログ作成

2015年11月に読んだ本 [本・読書]

11月に読んだ本のまとめです。

2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1071ページ
ナイス数:29ナイス

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))
読了日:11月22日 著者:まつおかたつひで
じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
読了日:11月22日 著者:まついのりこ
奇子 (下) (角川文庫)奇子 (下) (角川文庫)
読了日:11月21日 著者:手塚治虫
奇子 (上) (角川文庫)奇子 (上) (角川文庫)
読了日:11月17日 著者:手塚治虫
朝日新聞が伝えたプロ野球 (小学館文庫)朝日新聞が伝えたプロ野球 (小学館文庫)
読了日:11月15日 著者:西村欣也
ノンタンいないいなーい (赤ちゃん版ノンタン)ノンタンいないいなーい (赤ちゃん版ノンタン)
読了日:11月10日 著者:キヨノサチコ
あなたがだいすきあなたがだいすき
読了日:11月7日 著者:鈴木まもる

読書メーター


こどもは相変わらず絵本が大好きで、読んであげるとすごく真剣に本を見ています。
その姿がかわいくて、何冊も何冊も読んでしまいます。

自分の読書は相変わらず月1冊ペースです。今回はマンガが2冊入っているのでイレギュラー。

「朝日新聞が伝えたプロ野球」は再読でした。
1999年に出た本なので、かなり昔のプロ野球の話ばかりで懐かしくなりました。
西村欣也さんの朝日新聞のコラムはいつも楽しみに読んでいたので、こうして本にまとまっているのはうれしいです。

「奇子」も再読です。マンガを読んだのはものすごく久しぶりな気がする。
かなり重たくブラックな話です。でも手塚治虫先生はやはり素晴らしい。
「火の鳥」や「ブラック・ジャック」などのメジャーな作品も再読したくなりました。

nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 34

コメント 7

ソニックマイヅル

こんばんは。コメントを頂きましてありがとうございます。読書が出来る事って素晴しいと思います。私も集中して一読してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-14 22:46) 

ちゃるこ

コメントありがとうございました(*´∀`)
うちも「ぴょーん」持っています!
長女がまだ赤ちゃんだった頃に買ったので、もうボロボロですが、
今でも喜んでくれる一冊です♪
ノンタンシリーズも二冊持っています。
自分が幼稚園児だった時に読んだ本を最近買いました。
懐かしい絵本を久しぶりに読むと、何とも言えない気持ちに
なりますね(о´∀`о)
by ちゃるこ (2015-12-14 23:32) 

jam

じゃあじゃあびりびり、私も読んだなぁー。
読み聞かせるのにちょうどよいのよね(*´ω`*)
by jam (2015-12-18 23:52) 

ぴーすけ君

(●´∀`●)ノめりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2015-12-25 17:41) 

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2015-12-31 14:34) 

yam

後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございますm(__)m

今年も引き続き宜しくお願いします。
by yam (2016-01-05 18:50) 

aya

>ソニックマイヅルさん

読書するって結構ムズカシイことだな、と最近とくに思います。
ある程度まとまった時間がないと読む気になれませんしね……その時間を確保するのがとてもムズカシイです^^;
これからもなんとかがんばって読書の時間はキープしたいです!

>ちゃるこさん

「ぴょーん」は視覚的にも面白くていいですよね^^
ノンタンは、私が小さい時に読んでいたものなので、とても懐かしいです^^
自分が読んでいた絵本をこどもに読んであげるのって、特別な思いがしますね。

>jamちゃん

じゃあじゃあびりびり、リズムがあって読みやすいし、面白い擬音が出てくるからこどもも聞きやすいんだろうね~^^

>ぴーすけ君

クリスマスと年末のご挨拶ありがとうございました!
お返事しないままでごめんなさい^^;
今年もよろしくお願いします!

>yamさん

新年のご挨拶ありがとうございましたー。
お返事すっかり遅くなってごめんなさいです。
こちらこそよろしくお願いします!
by aya (2016-01-10 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。