So-net無料ブログ作成

2016年4月に読んだ本 [本・読書]

いまさらですが、4月に読んだ本のまとめです。
といっても一冊だけ……。

2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:360ページ
ナイス数:30ナイス

半落ち (講談社文庫)半落ち (講談社文庫)感想
とても愚かで、とても自分勝手で、でもとても優しくて、いとおしい。登場人物すべてにそんな感情を抱きました。「誰かを守りたい」という強い気持ちに人は心を揺さぶられる。殺してしまうのは絶対に間違えているけれど、でも梶が妻を殺めてしまったのも、妻を守りたいという強い気持ちだったのでは、と思うと切なくなる。そして、空白の2日間もやはり「守りたい」という強い気持ちから。守るものがある人は、強くなれる。
読了日:4月26日 著者:横山秀夫

読書メーター



すっかり横山秀夫にはまりつつあります。
いまは「陰の季節」を読んでいるところ。
しかしなかなか読み進められず……今月中に読めるかしら。

こどもは間もなく1歳になります。
ここ最近の成長が著しいです。

・名前を呼ぶと右手をあげてはーいとできる
・「やや(いやいや)」「いちゃいいちゃい(痛い痛い)」「ちゃちゃ(お茶)」などの言葉を理解して言えるようになる
・食欲旺盛で足りないと怒る。大好物を食べ終わるともっと食べたいと怒る。
・伝い歩きが上手になる。
・はいはいが高速になる。
・夜は8~9hくらいまとめて寝る。

ざっと思い出す、ここ最近できるようになったことです。
この一年で、ずいぶん人間らしくなってきたなぁ……なんて思ってしまいます。

16-05-20-23-27-33-739_deco.jpg

チラシを床にばらまいてうれしそうにしているの図。

同じくらいの月齢の子で、もう歩いている子もちらほらいたりして、
うちのこももうすぐかなー、なんて楽しみになってきました。

そして何気でもうすぐ結婚8周年だったりします。
こどもの誕生日と結婚記念日が近いので、なんとなくまとめてお祝いって感じになっちゃいそうですが^^;
9年目も変わらず二人で協力し合いながら、こどもを大切にして、生活していきたいと思います。

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 4

pomme

こんにちは
半落ち、私も読みました。
面白かったです。
夫婦愛の物語ですね。

お子様大きくなりましたね。
毎日の成長が楽しみでしょう。
blog上では結婚前からのおつき合い
ですから、ちょっと感慨深いものがあります。


by pomme (2016-06-01 22:18) 

aya

>pommeさん

半落ち、とても愛に溢れたお話で心があたたかくなりました。

おかげさまでこどもは無事に1歳になりました。
あっという間に成長していきますね。
by aya (2016-06-06 22:21) 

ぴーすけ君

メリークリスマス★
素敵なクリスマスをお過ごしください☆
by ぴーすけ君 (2016-12-24 14:26) 

ぴーすけ君

明けましておめでとうございます。
ブログが新しくなり「毎日がリラックス2」になりました。
 http://nohoon-is-good2.blog.so-net.ne.jp/
今年もよろしくお願いします。(o^-^o)
by ぴーすけ君 (2017-01-03 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。