So-net無料ブログ作成
日々の暮らし&家族 ブログトップ
前の10件 | -

とうもろこし大好き! [日々の暮らし&家族]

ちょっとご無沙汰してしまいました。
2ヶ月児のお世話にバタバタな日々ですが、なんとか元気にやってます。
こどもも順調に育っていて、日に日に丸く、重くなってきています。

育児に追われて、これまでのように自分の趣味を楽しむ時間がない中、楽しみといえば食べること。
最近ハマっているのはとうもろこし!
ちょうど今が旬なので、美味しすぎて毎日のように食べてしまいます。
先日、初めてとうもろこしご飯を炊きました。

甘くて美味しすぎて、夫も私もガンガン食べてすぐになくなってしまいました☆

ただレンジでチンするだけでも十分美味しいとうもろこしにすっかり夢中です。
まだまだしばらくはとうもろこしブームの真っ最中となりそうです。

うなされる夫 [日々の暮らし&家族]

先日、夜中に夫が夢でうなされていました。

う~っ、う~っ、うぁぁぁ~、と苦しそう。
思わずそっと揺すって、大丈夫?と声をかけました。
夫はそこで夢から覚めたようでした。

次の日の朝、夜中ごめんね、驚かしちゃったね、と謝られました。
夫は、怖い夢を見ていたそうです。

ふと、思いました。
間もなくやってくる新しい生活に不安な気持ちを抱いて、夫に話を聞いてもらっている私。
夫は、いつも励ましてくれる。
でも、きっと夫だって内心は不安な気持ちを抱いているはず。
私の前ではそんな不安や弱音は見せない夫。
そのストレスが夢に出てしまったんじゃないだろうか?
いつも私が甘えてばかりで、夫の気持ちをちゃんと思いやれていなかったんじゃないか、と気づかされました。

ひとりじゃないよ。
一緒に生活していくんだよ。
これは夫が私にかけてくれた言葉。
夫がいてくれるから大丈夫、というだけでなく、夫にも、私がいるから大丈夫、と思ってもらえるようにしなければ。
支え合える夫婦でありつづけられるように。


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

今年のバレンタインデー [日々の暮らし&家族]

今年は、とても久しぶりにケーキを焼きました。

1424078380283.jpg

ナッツぎっしりのチーズケーキ。
作るとなると、いつもこのケーキばっかりなんですけど。
でも、美味しくできたし、夫も喜んで食べてくれたので、よかったです。
今回ようやくハンドミキサーを購入しまして、これまで苦痛だったメレンゲ作りも楽になり、お菓子作りにちょっと前向きになれました(笑)
こんなことならもっと早くハンドミキサーを導入すればよかった……。
近々、久しぶりに自家製酵母パン作りも再開させる予定だし、手作り欲がようやく再燃してきました。

バレンタインデーに話を戻すと。
気が付けば夫との出会いから9年経っていて、いつの間にかそれなりに長く一緒に過ごしてきたんだなぁ、と感慨深くなりました。
最近は、夫と過ごしてきたこれまで、と、これから、を考えることが多くなりまして。
あのときこうしていたらもっと幸せだっただろうか?
とか、
思ってしまうこともしばしば。
でも、
これまで歩んできた道があるからこその今、ということはやっぱり間違いないし、
過去の自分たちの選択を今更どうこう言っても仕方のないこと。
これからどうしていくか、をしっかり考えて行かなければ。
これまでがどうだろうと、
これからがどうだろうと、
夫と一緒にいられることが何よりも幸せだし、
二人で力を合わせれば、きっと未来は明るい、と信じています。
頭であれこれ考えすぎてしまうよりも、思い切って飛び込んでしまえば、きっとなんとかなるし、なんとかせざるを得なくなるだろうし。

とにかく、
夫に「これからもよろしくね」の想いをこめて、今年は頑張って手作りケーキにしました。
気持ち伝わったかな。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

パクチーラーメン [日々の暮らし&家族]

夫が食べたがった「パクチーラーメン」を買ってきました!

作ってみたらこんな感じ。

乾燥パクチーたっぷりのおやつ感覚なラーメンでした。
夫は、
「これに更に生パクチー追加したい!」
と言っていました(笑)
夫も私もパクチー大好きなので、次に食べるときは生パクチーあるときにしようかな♪

家族と過ごした楽しい3連休 [日々の暮らし&家族]

この三連休、ゆっくりすることができました。
家族と過ごすことが出来てとても楽しかったです^^

土曜日は家で夫とゆっくり。
WOWOWで放送していて録画していたアメリカのテレビドラマシリーズ「エージェント・オブ・シールド」を見ました。
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/105856/

最近はマーベルコミックス物の作品にはまりつつあります。
アメコミのワクワク感、爽快感はクセになりますね。
この「エージェント・オブ・シールド」も面白くて夢中になって見てしまいました~。
全部見終えてしまって、今はちょっとさみしい気分(>_<)
アメリカではもうシーズン2が始まっているそうなので、早く日本でも放送しないかな~。

日曜日は所用があって、夫、母、義姉(兄嫁)と4人で人形町~日本橋界隈へお出かけ。
なかなかあのあたりには行く機会がないので、街歩きできて楽しかったです。
お昼ご飯は、小さいころから何回か連れてきてもらった「天ぷら 天松」へ。
http://www.tenmatsu.com/
ここの天丼を久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいし、懐かしくて落ち着く味です。

その後、コレド日本橋の中をぶらぶらウィンドウショッピングして、カフェでおしゃべり。
普段は兄の家でみんなで会うことが多いので、こうして大人たちだけで外でゆっくり話をするのは久しぶりでした。
みんなでたくさん話をすることができて、とても楽しい時間でした。
とりとめなくいろんなことを話しましたが、やっぱり話の中心は家族のこと。
しかも、兄の話が一番多かったです(笑)
その頃兄は、まさか自分がこんなに噂されてるとは知らず子供とおでかけして、世に言う「イクメンパパ」をしてたみたいです。
兄の話をたくさんして思ったことは、兄は家族からとても愛されているんだなぁ、ということでした。
そんな兄がいて、私は幸せです^^

月祝は、夫と一緒に映画を見に行きました。
「うまれる ずっと、いっしょ。」という映画です。
http://www.umareru.jp/
人が生まれるということ。
人が死ぬということ。
一緒に生きていくということ。
いろいろなことを思い、感じ、考えました。
家族にはいろいろな形があって、それはその家族ごとに固有のもので、
「こうあるべき」とか「これが普通」ということはきっとなくて、
それぞれに違ってそれでいいのだと思います。

それぞれの家族が、一生懸命生きている姿、お互いへの愛に満ち溢れている生活の様子は、とても感動的でした。
私は、私らしく、そして夫らしく、家族の形を一緒に描いていければいいな、と改めて思いました。

映画を見終えた後のランチは、久しぶりに「ひつまぶし 備長」へ。
http://www.hitsumabushi.co.jp/
ひつまぶしと、うなサラダと、う巻きを食べました。
相変わらずとっても美味しかったです!
お腹いっぱいで大満足でした。

その後、本屋さんに行ったり、カルディでお買いものしたり、お出かけを満喫できて楽しい一日となりました。

充実した三連休。
これも大好きな家族のおかげ。
みんなありがとう。

明日からもがんばるぞー!
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

嬉しい来客 [日々の暮らし&家族]

幼馴染が、2歳の息子ちゃんを連れて我が家に遊びに来てくれました。
来る途中の電車の中で眠ってしまった息子ちゃん、我が家に着いてすぐ起きたのですが、しばらくは眠たいし知らない場所だし知らない人たち(=私と夫)がいるし……でママにべったり。
目が覚めてきたら元気になってきて、笑顔をたくさん見せてくれてよかったです♪

家でランチしよう、ということで、おもてなしランチを頑張って作りました。
何を作るかすごく迷ったのですが、メニューは以下。

☆トマトとアボカドのサラダ
☆ほうれん草の白和え
☆大根と牛肉の塩味炒め
☆フランスパン
☆鶏肉ときのこの洋風鍋

和洋まぜこぜになってしまいました(^_^;)
でも、幼馴染も夫も美味しいと食べてくれてよかったです。
幼馴染の息子ちゃんも食べてくれて、特に鍋をたくさん食べてくれました!
嬉しかったな〜(^^)

おやつで出した芒果酥(マンゴーケーキ)もすごく気に入ってくれたみたいで、もっと食べたい!と要求されました(笑)
なので、一つお土産で持たせてあげたら、帰り道もずーっと大事そうに手に握っていて、かわいさにキュンときました♡

幼馴染は少し離れたところに住んでいるのでなかなか会えないですが、またすぐに会えるといいな。
息子ちゃんの成長も楽しみです♪

濱田屋のパン [日々の暮らし&家族]

今日の朝食は、久しぶりに大好きな濱田屋のパン♪


名物豆パンと、くるみあんぱんと、ブリオッシュ(キューブ型って珍しいですよね!)。
夫も「このパンおいしいー!」と喜んでくれました。

本店は三軒茶屋にあるのですが、渋谷ヒカリエにも店舗があって、昨日渋谷に行く用事があったので寄ってみました。
最近また自分の中でパン熱が高まってきていて、美味しいパンを食べるととても幸せになれます。
渋谷には美味しいパン屋さんがたくさんあるから、どこのパン買って帰ろうかな、って楽しみです。
先日は宮益坂の交差点角にあるゴントラン シェリエ 東京のパンを買ってみましたが、これまた美味しかったです♪

来年は、またパン作りも再開したいなぁ。
自家製酵母パンを作っていたのもはるか昔のことになってしまいました・・・

愛しい甥っ子 [日々の暮らし&家族]

先日、愛する甥っ子の誕生日をお祝いしてきました。
前記事で書いた、カナダ土産をくれた甥っ子です。
14歳になりました。

彼が成長するにつれ、
「もう叔母ちゃんとは少しずつ距離が離れていくんだろうな」
と覚悟を決めていたのですが、
まっすぐに素直に育った彼は、
今までとそんなに変わらず私の相手をしてくれます(笑)
そんな甥っ子が、ますますいとおしくなります。

この子が生まれてからずっと、
私はこの子からたくさんのパワーをもらってきたんだなぁ、
ということをあらためて感じました。
この子が元気で過ごしてくれていることが、私の幸せでもあります。

これからきみがどう成長していこうとも、
私の環境がどう変わろうとも、
きみは私にとって最愛の甥っ子だよ。
これまできみがくれた、たくさんのかけがえのない思い出は、一生の宝です。

ここ最近ずっと体調が優れなかった私ですが、
久しぶりに甥っ子たちに会えて元気になりました!
家族に支えられているなぁ、としみじみ思います。
これからますます寒さが厳しくなると思うので、
体調管理にはしっかり気を付けたいと思います。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

メープルシロップ [日々の暮らし&家族]



愛する甥っ子が、カナダ土産にメープルシロップを買ってきてくれました。

そんなことが、叔母ちゃん(=私)は泣きそうなくらい嬉しいのです。

生まれた時から、ずーっと成長を見守ってきたかわいいかわいい甥っ子が、どんどんしっかりした男の子になってきて、でも心の優しさは変わらず持ち続けてくれていて。

どんなに大きくなっても、キミは叔母ちゃんにとって、かわいい大切な甥っ子だよ。
たくさんの幸せをありがとね。

メープルシロップ、嬉し過ぎてもったいなくて使えないかも。

お待ちかねのモノ♪ [日々の暮らし&家族]

ででんっ!



夫がかねてからお待ちかねだったブツが届きました。
通称“人ダメソファ”ってやつです。



今日届くことは夫は知らずに出かけて行きました。
帰宅したときのサプライズにします(^◇^)
喜ぶ顔見られるのが楽しみ♪

ちなみに今、この「人ダメソファ」にくつろぎながらこれを書いています(笑)
これは確かに気持ちいい〜。
一度座ったらなかなか腰を上げられないかもです。
前の10件 | - 日々の暮らし&家族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。