So-net無料ブログ作成
健康&料理 ブログトップ
前の10件 | -

黒ごまパン [健康&料理]

久しぶりに黒ごまパン。
ほんのりとした甘さと塩気とごまのプチプチ感がくせになる。



最近は2日かけてパン作りするスタイルで落ち着いてます。
1日目に一次発酵までして冷蔵庫へ入れて一晩寝かして、2日目に二次発酵&焼く、という感じ。
なかなか一日中パン作りにかかりきりになれないので、このスタイルだと楽。


さて気づけば5月も半ばに差し掛かり。
あっという間ですね……。
今月末に予定されているビッグイベントに戦々恐々としています。
今月末といえば結婚7周年の記念日もあります。
毎年恒例の記念日ディナーも諸事情あって先月に行ってきました。
例年のごとく、双方の親も招待したのですが、
「本当に素敵な人と出会えて娘は幸せです〜」
「いえいえこちらこそ、こんな素敵なお嫁さんにきていただけて……」
と、なぜか親同士が謎のほめ殺し合戦を始めて、夫が思わず
「本人目の前にして言われてもコメントできないでしょ」
とツッコむ場面も(笑)
まー、何はともあれ親たちが笑顔でいてくれてることがうれしかったです。
そんな感じで今年も和やかな記念日ディナーでした。


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イチゴ入りはちみつ食パン [健康&料理]

先日、友人たちとランチに行ったお店のパンがすごくふわふわで美味しくて、そのパンははちみつをたっぷり使っているとのことだったので、自分でも作りたい!とチャレンジしてみました。
今回もイチゴの自家製酵母で、イチゴも生地に混ぜ込みました。





ふわふわに焼けました!
イチゴの香りとはちみつの甘みで、何もつけなくてもこのままで美味しく食べられます。
でも、もーっともっとふわふわに焼き上げてみたいなぁ……。
もうちょっと研究を重ねてみようと思います。
どっしり密度の濃いパンも美味しいですが、こういうふわふわパンの幸福感は格別です♪


イチゴを混ぜたパン [健康&料理]

またパンのおはなし。

先日、イチゴで自家製酵母をおこし、それを使ってパンを焼きました。



今回も全粒粉入りなのでブラウン色。
酵母液を混ぜるときに、イチゴも一緒に生地に混ぜ込むと発酵がスムーズとレシピ本に書いてあったので、その通りにしてみたら、見た目にはわからないけど、食べるとほのかにイチゴの香りがして、イチゴのプチプチ感も楽しめます♪
このイチゴ入りパンもはまりそうです(^_^)

さて次はどんなパンを焼こうかな〜。
イチゴ入りパンの別バージョンを考えてみるのも楽しそうです。


全粒粉の食パン [健康&料理]

今回焼いたパンは、全粒粉の食パン。



全粒粉の割合を多めにしてしまったので、膨らみが悪く、潰れた感じになってしまいました……。
外側はかなりカリカリ、中はもっちりしてるけど、かなり密度が濃くてどっしりなパンになりました。



断面はこんな感じです。
全粒粉多めなので、ブラウン色がきれいなパンになりました。

味は良かったのですが、やはりもっとふわふわのパンにしたいので、次回は全粒粉の割合を今回より少なめに調整してみようと思います。


フォカッチャ焼きました [健康&料理]

パン作り。
先日は大好物のフォカッチャにチャレンジ。
近所に美味しいレストランがあるんですが、そこのお店の手作りフォカッチャがとても美味しくて、自分でも焼いてみたいな、と思ったのがきっかけです。



美味しく出来ましたー!
これは定番メニューにします(^_^)
しかし、ついつい食べ過ぎてしまいそうです……。
パンは食べ過ぎると太るので気をつけないとな。

酵母をおすそ分けしてくれた幼馴染は、じゃがいも入りのフォカッチャを焼いたそうです。
写真を見せてもらいましたが、とっても美味しそうでした。
私も次はじゃがいも入りを作ってみようかな♪


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりにパン作り [健康&料理]

とっても久しぶりにパンを焼きました!



シンプルな丸パンと、ツナマヨパン。
今回は、幼馴染からもらった自家製酵母を使ってみましたが、この酵母がとてもパワフルで、発酵もスムーズでうまく焼くことができました。
外カリッ、中もちふわ、のパンで、今までで一番美味しく焼けた気がします(^_^)
夫も焼きたてパンを喜んで食べてくれました。
これを機に、しばらくパン作りを続けて行けたらいいなと思います!

次はどんなパンを作ろうかな〜♪


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母もらいました [健康&料理]

幼馴染から、自家製酵母をおすそ分けしてもらいました。



麹とお米で起こした酵母だそうです。
そろそろパン作りを再開させようと思っていたからとてもうれしい。
パン作りは久しぶりすぎるから、まずは基本の簡単なパンを作ってリハビリしないと。
でも、あんなパン作りたいな、こんなパンもいいな、とあれこれ考えるとわくわくして、いろんなパンを作りたくなる。
やっぱり、自家製って楽しいな。

パンうまく焼けたらまた報告します☆


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋のよい一日 [健康&料理]

今日は秋刀魚の塩焼き〜。

お友達からもらった秋刀魚用のお皿が大活躍です。
今日も美味しく秋の味覚を楽しみました。

今日は夫と映画を見に出かけたのですが、映画館で友人とバッタリ会いました!
向こうが気付いてくれて声をかけてくれて、久しぶりに会えてとても嬉しかったです。
今度はゆっくり会いたいな〜。

友達にも会えたし、映画も面白かったし、秋刀魚も美味しかったし、よい一日でした!

炊飯器を買い換えた [健康&料理]



夫と一緒に暮らすことになったときに買ってそれからずっと使ってたから、約7年間お世話になった炊飯器。
ありがとう。



そしてようこそ、新しい炊飯器。
これからよろしくね。

ということで早速新しい炊飯器で炊いてみたら、ごはん美味しいー!
この7年で炊飯器も進化したのですね。
おうちご飯がますます楽しみになります。

昨日は久々に揚げ物。
じゃがいもコロッケと、レンコンボール。
レンコンボールは、すりおろしたレンコンとにんじんと、玉ねぎのみじん切りに小麦粉を加えてまぜまぜして揚げるだけ。
簡単でお気に入りのレシピです。

美味しくごはんが食べられることに感謝。

魚の美味しい季節 [健康&料理]

今日の晩御飯は魚が食べたい、と夫からのリクエスト。
友人が「魚の中では鯖が一番好き。」と言っていたのに影響されて、鯖の甘酢煮を作ってみました。
塩コショウして焼いて、お酒、砂糖、酢、醤油、オイスターソース、生姜を入れて煮絡めました。
ふっくら脂がのっていてとっても美味しかった!

この間食べたサンマの塩焼きも美味しかったし、魚の美味しい季節になりましたね。
晩御飯のことを考えるのが楽しいです♪

たくさん美味しい魚を食べる秋にしたいです!
前の10件 | - 健康&料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。