So-net無料ブログ作成
検索選択
華流音楽&映画など ブログトップ

世界末日 [華流音楽&映画など]

マヤ暦では今年の冬至あたりで世界が終わる、となっているとか。
冬至の今日は、こんな歌を聞いてみる。

周杰倫「世界未末日」Not The End Of The World



素敵なMV。じーんと来てしまいました。
周杰倫は本当に才能のある素晴らしいアーティスト。
作詞の方文山も、いい仕事してますね。

歌詞から引用。

 就算是世界要崩潰  親愛的我也絕不會落淚  不放棄愛過的那種感覺  珍惜著有你記憶的一切

 (適当翻訳
 もし世界が終わっても  愛する人よ 私は泣いたりしない  愛することを捨てたりしない  あなたの思い出をすべて大切にする

もし本当に世界が終わるとしても、
「沒有埋怨」うらみを持たず、マイナスの感情で迎えるのではなくて、
「我們會微笑去面對」笑いながら向き合えるように、愛を持って、
あたたかな心で過ごしていたいと思います。

しかし、世界が終わるって、どうやって終わるんでしょうね?
このMVみたいに隕石が衝突する?

今日はいい天気で気持ちのいい日。
いつもと変わらない今日を過ごし、よい明日を迎えられますように。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

今回の台湾行きの目的とは [華流音楽&映画など]

今週はなんだかんだバタバタしていて、気付けば台湾行きが目前に迫っていてちょっと焦っています。
台湾人の友人とはその後何度かメールのやり取りをしています。
読み書きは多少出来るとはいえ、自分の中国語がちゃんと通用するだろうか?と不安でしたが、今のところ問題なくやり取りできています。

さて、今回なぜ急にこの時期に台湾に行く事にしたのか。
それには理由があります。
大好きな任賢齊♪」という記事にも書いた通り、任賢齊リッチー・レンのファンになってしまった私ですが、今週末、台北でリッチーのコンサートがあるのです!
コンサートがある、と知ったのが9月末。
もちろんすぐに「行きたい!」と思いました。でも本当に行けるのか?行っていいのか?などなど、いろいろ悩みました。
一度は諦め、またの機会にしよう、と思いました。
でも・・・やっぱり、やりたいことを、やれるうちにやっておこう!と思い直し、一人ででも行く事にしました。
大好きなリッチーのコンサート、きっとこれからも行く機会はあると思う。
でも、いつか、じゃなくて、今行く事にきっと意味があるんだ、と思うんです。
次の機会が訪れたときに、私の状況がそれを許してくれる保証なんてない。
じゃあ、行ける状態が整っている今、行けばいいじゃないか、と。
一人で台湾に行く事に対する不安も強くありました。
でもそれも経験だし、きっと今回、台湾への一人旅を無事にやり遂げることができれば、
私は多くのものを得ることができるに違いない、と思ったのです。
幸い、現地では台湾人の友人が行動を共にしてくれることになったし、不安は自分の中国語の
ヒアリング能力と会話能力だけです(笑)

リッチーのファンになれて、私は本当にたくさんの幸せな気持ちをもらいました。
リッチーの歌を聴くこと、リッチー出演の映画を見ることで、感動や興奮をもらいました。
だから、生のリッチーに会いに行くことで、その感謝の意を表したいです。

そして、大好きな台湾に行けることが本当に喜びです。
短い滞在期間ではありますが、いっぱい楽しんで来たいと思います!



「任性」という曲です。
この曲が、今回のリッチーのコンサートのテーマソングだそうです。
今週はずっとこの曲をいっぱい聴いています。
できれば一緒に歌えるくらいになりたい・・・がんばって聴き込みます!

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大好きな任賢齊♪ [華流音楽&映画など]

もともと、台湾や香港の音楽や映画などが好きだったのですが、
最近すっかりはまってしまったのが任賢齊(リッチー・レン)。

リッチーとの出会いは、大好きなジョニー・トー監督の「エグザイル/絆」。
中盤以降に登場するリッチーの、清潔で飄々とした佇まいに「魅力的な俳優さんだな~」と思ったのが最初。
20070412232253.jpg
こんな感じで登場してました。
ちなみ映画はこちら↓





その後、同じくジョニー・トー監督の「ブレイキング・ニュース(大事件)」を見て、主演のリッチーの素晴らしさにすっかり心奪われてしまったのです。
「ブレイキング・ニュース」を見てから数日は熱にうなされるがごとく「かっこよかった…」と思い返してばかりでした。

ブレイキング・ニュース [DVD]

ブレイキング・ニュース [DVD]

  • 出版社/メーカー: タキコーポレーション
  • メディア: DVD



そしてその後、リッチーが実はたくさんCDを出している歌手だということを知り、
CDもいろいろ買って聞いて、俳優としてのリッチーだけでなく、歌手としてのリッチーにも
すっかりハマってしまいました♪


この曲はなんと、リッチーが日本のバンドFIELD OF VIEWの大ヒットシングル「突然」を
カバーしているものです!
このMVのリッチーがまたなんとも言えずかわいい・・・♪

リッチーの歌はとても聞きやすいので、中国語ヒアリングの訓練にもなって一石二鳥。
リッチーの歌を聴くようになって、ヒアリング能力が少し上がった気がします!

こうやってハマれる人がいるってとっても楽しい~!
でも身近にリッチーファンっていないので、この気持ちを誰とも共有できないのが
ちょっとさみしかったりして・・・。

もし身近にリッチーファンのお友達がいたらぜひ紹介してください!
・・・っていないか[ふらふら]
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

桃さんのしあわせ [華流音楽&映画など]


「桃(タオ)さんのしあわせ」という香港映画を見てきました。
心があたたかく、しみじみと感動する佳作でした。
アンディ・ラウは本当に良い俳優[黒ハート]
桃さん役のディニー・イップが、老いていく桃さんをとてもリアルに、凛としながらも、時に可愛らしく、心のあたたかい桃さんを素敵に演じていました。
老いと向き合う、ということを考えさせられました。
おすすめの作品です。

この映画を見終えて映画館を出た後、落とし物をしたことに気づいて大慌て。
映画館の係りの人に探してもらって無事に見つかってホッと一安心。

初めて台湾に行ったときに買ったポケットティッシュケース。
安物だけれど、もう7年くらいずっと使っていて愛着のあるものなので、なくさないでよかった。
これからも大事に使っていきたいな。
華流音楽&映画など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。