So-net無料ブログ作成
検索選択
我愛台灣 ブログトップ

芒果啤酒! [我愛台灣]

先週から仕事の忙しさが三割増しくらいになって、今日はかなり身体にガタが来始めている…。
この忙しさ、いつまで続くのかしら。

あまりの忙しさに、珍しく飲みたい気分になって、先週はものすごく久々に梅酒を、そして今日は台湾のフルーツビールを飲んじゃいました。



これがマンゴービール。
アルコール度数低くて、甘くて飲みやすいのです。
夫と半分こして飲んだらすぐ飲み終わっちゃって、物足りなくてパイナップルビールも飲んじゃいました。
久々に飲んだけど美味しかった。

さー、お仕事がんばろ。

台灣芒果! [我愛台灣]

中国語の先生が、台湾マンゴーをお取り寄せしてくれました〜!



完熟マンゴーなので、すぐに食べてね!と言われました。
大きさ比較でマッチ箱置いてます。
なかなかの大きさ。そして皮を剥く前からいい香り♪



中身もとってもいい色。
そしてお味はもちろん、很好吃(とっても美味しい)~!
ああ〜また台湾か香港で、マンゴー食い倒れしたいです……
日本だとマンゴー高すぎて買う気になれません(T_T)


いただいた台湾土産 [我愛台灣]

中国語の先生が台湾に帰省してました。
前回のレッスンのときに「何か買ってきて欲しいものありますか?」と聞いてくださったので、遠慮なく「太陽餅が食べたいです!」とリクエストしちゃいました。
そうしたら、買ってきてくださいました~。



なんと、箱でもらっちゃいました。
ありがとうございます~。





太陽餅は、外側はパイ皮で、中に麦芽糖や練乳で出来てる餡が入ってます。これがすっきりした甘さでちょうどよい。
皮が粉っぽくてボロボロはがれて食べにくいのが難点。
でも味は素朴でとっても美味しいです。

太陽餅は台中名物で、大好きな任賢齊リッチー・レン(台中出身)が紹介していたのを見て食べたくなったのです。
次回、台湾に行ったときは台中と台南にも行って、それぞれの土地の名物を食べてみたいです!

台日文化交流イベント [我愛台灣]

台湾旅行記は一回休み…。

二週間前の話になってしまいますが、土日で池袋西口公園で「台日文化交流」というイベントをやっていて、ちょうど両日とも池袋に行く用事があったのでのぞいてきました。



ステージではパフォーマンスをしていました。



台湾名物のマンゴーかき氷を売っていました。とっても食べたかったのですが、この日は風の冷たい日でとても冷たいものを食べる気にはなれず…残念。



日曜日はこんな着ぐるみもいました♪



微妙なガーフィールドとプーさん(笑)



日曜日は午前中に行って、屋台でいろいろ買い込んで、おうちでランチ。
どれも美味しかったです♪
すごく美味しかったお店の人に、お店はどこにあるんですか?と聞いたら、なんと私が通っている中国語の教室と同じビルにあるお店でした!
前から気になっていたけれど食べに行ったことはなかったので、今度ぜひ行きたいと思います。



很好吃了!

行ってきました [我愛台灣]



行きも帰りも、エバー航空のハローキティジェットでした。

あっという間の三日間の台湾滞在でした。
今回もたくさん愛とパワーをもらってきました。
幸せな時間すぎて、まだ帰りたくなかった…。

詳しい旅行記はまた追い追い書けたらいいなと思います。

またすぐに台湾に行けるように、今日からまた始まる日常から逃げずにしっかり頑張りたいと思います。
中国語の勉強も頑張ります!

謝謝台灣!
我愛台灣!
我想馬上再去台灣!

我去台灣! [我愛台灣]

昨日、久しぶりに台湾人の友達からメッセージが来ました。
もちろん、中国語です。
読み書きはちょっとだけできるようになったので、なんとかやり取りすることができました。

実は来週、台湾に行くのですが、その台湾人の友達に「行くよ!」と連絡するかどうか迷ってました。
彼女と知り合った昨年の旅行の時は、通訳をしてくれる友達が同行していたのでコミュニケーションを取れていたのですが、今回は通訳をしてくれる人がいないのです。
彼女は少し日本語がしゃべれるのでなんとかなるかな、と思いつつも、私の中国語はまだまだ使えるレベルではないし、何よりヒアリングが一番苦手という状態…。
そんなことでは会話もままならないだろうし、彼女に迷惑をかけてしまうのでは、と思うと、連絡する勇気が出ませんでした。

しかし、昨年の旅行で通訳をしてくれていた、中国語が話せる友達に台湾行きのことを話したら「彼女と会って来なよ~連絡してあげるよ」と言ってくれ、そしてその報を受けた彼女が早速私に「ぜひ会おう!」と連絡してきてくれたのです!
本来ならば私の方から「台湾行くから会おうよ~」と連絡しなければいけないのに…。
「私はちょっとだけ中国語が話せるけど、上手くないよ。ごめんね。」
と先に謝っておこうと思って伝えると、
「あなたはちょっと中国語が話せるし、私はちょっと日本語が話せる。だから大丈夫だよ!通じ合える!」
と言ってくれました。
そのメッセージを読んだらなんだか涙が出そうになりました。
彼女の懐の深さ。情愛の深さ。
本当にいい子だなぁ、と改めて感動しました。
彼女と再会出来るのが本当に楽しみです!

というわけで来週、私のパワースポット、私の愛する台湾へちょっとだけ行ってきます。
この旅行は私にとって大きな冒険。
この冒険を無事に終えたら、きっとさらに素敵な世界が私を待っている。

自分の描く「なりたい自分」になるために。
そして、今出来ることを「いつか」じゃなくて「今」やるために。

がんばります♪
我愛台灣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。