So-net無料ブログ作成

変わりゆく生活 [雑談]

最近、本とパンのことしか書いてませんでしたね。



近所の桜。
って、一週間前の写真ですが。

続きを読む


雑司ケ谷でランチ [雑談]

今日は雑司ケ谷でランチ。

前に何度か行ったことのある「熱烈上海食堂」の坦々麺を久々に食べたい!
と思っていたのですが、お店に行ってみると、なんといつからかランチ営業は
やめてしまったようで、開いておらず……。
なんとも残念!

さてどうしようか……と途方にくれている私の目に飛び込んできたのは、
「happy ~みんなのkitchen~」というお店。
1422429516195.jpg

見た感じは、町のこじんまりとしたこじゃれたカフェ。
メニューを見ると洋食の様子。
1422429560396.jpg
(食後お店を出てから写真を撮ったので、売り切れメニューばかりになってしまってます)
あまり雑司ケ谷にはランチができるお店もないし、ここに入ることにしました。

私が注文したのはハンバーグ&カニクリームコロッケ。
まずはランチスープが出てきました。
ちょっと濃いめのトマトスープが美味しく、体に染みました。
そして、サラダとハンバーグ(デミグラスソース)とカニクリームコロッケ(タルタルソース添え)とポテトサラダの乗ったプレート+ライスが出てきました。
そのお味は……正直、選択肢がなくて入ったお店だったので全然期待していなかったのですが、とっても美味しかったです!!!
ハンバーグは溢れる肉汁、濃厚なデミグラスソースとの相性抜群。
カニクリームコロッケも大きめで、中のソースもあふれんばかりにたっぷり、もちろんカニ肉もちゃんと入っていて食べごたえ十分。
タルタルも手作りだと思いますが、しつこくない味で揚げ物にぴったり。
結果、ものすごく丁寧に作られた洋食を堪能できて、大満足でした!
このお店にして大正解です♪
このお味ですから当然人気のお店のようで、お客さんが途切れず賑わっていました。

そして面白かったのは、お店のBGMがずっとサザン、店内にもサザングッズがいろいろ飾られていました。
店長さんがサザン好きなのかな?
こういうコンセプトのあるお店、結構好きです^^

雑司ケ谷に行くことはなかなかないですが、また機会があればぜひ立ち寄りたいお店です!

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アフタヌーンティーでのんびり [雑談]

久しぶりに親友たちと会っておしゃべり。
アフタヌーンティーで優雅な気分、かつお腹いっぱい。


親友たちと会うたびに、こうしてずっと親友として付き合ってこられたことに感謝の念を深めるし、これからも大切にしよう、と思う。
一緒にいるときの安心感は、かけがえのない宝物。

次は新年に、それぞれの旦那さんも連れてみんなで集ろうと約束。
家族ぐるみで仲良く出来ているのも幸せ。
親友たちの旦那さんにも、感謝。

いろいろあったこの一年。
年の瀬に、幸せに笑っていることのありがたさを噛み締める。
来年もきっといろいろあるだろうな。
でも、ぜんぶひっくるめて、やっぱり幸せだね、って笑って締めくくれる一年にしたい。

スリランカの悪魔祓い [雑談]

お仕事関係者から、面白い話を聞きました。
それは、「スリランカの悪魔払い」のお話し。

スリランカの悪魔払いでは、悪魔は人の孤独に取りつく、と考えられており、悪魔に取りつかれた人を村中の人間で囲んで、一晩中くだらない話をしたり、歌ったり踊ったり、とにかくみんなで大騒ぎするそうです。
そうやって、悪魔に取りつかれた人の中から「孤独」を追い払うことが、イコール悪魔払いになるのだそうです。


悪魔に取り憑かれたように悪い事をしてしまうのは、孤独が心を蝕んでいるから。
その孤独を追い出せば、解決する……。
なんだか、ああなるほどなー、と納得してしまいました。

自分を気にかけてくれている人がいるということは、大切なことなんですね、とその方がおっしゃっていて、深くうなずいてしまいました。

大切な人たちのことを、ちゃんと気にかけているか。
その思いをちゃんと伝えているか。
独りよがりになっていないか。
小さなことから、日々気を付けていきたいな、と思いました。

スカイツリー [雑談]

初めてスカイツリーに行きました。

間近で見るとホントに大きいねぇ……。

ソラマチをブラブラして、
アイスクリーム食べて、
プラネタリウム見て、(後半寝ちゃったけど)
お好み焼き食べて、
展望台のぼって夜景見て、
タルトケーキ食べながらおしゃべりして、

タルトに刺さってるピックがスカイツリー型。

楽しい一日でした!

セントル ザ・ベーカリー [雑談]

先日、以前働いていた会社の同僚二人と久々に集まりました。
私と同い年のME嬢と、今は地元・九州に住んでいるSU嬢。
各々とはたまに会っていましたが、三人で会うのはとっても久しぶり。
同じ会社で働いていた時は、よく一緒に行動していたメンバーなので、三人でいる雰囲気、なんだか懐かしかったです。

セントル ザ・ベーカリーという、パンがとっても美味しくて有名なお店に行きました。

昼は行列必至だそうですが、夜はフレンチレストランとして営業していて、予約無しでもスムーズに入れそうでした。


店内はとってもオシャレ。
ソファの座り心地もよくてくつろげました。
ゴハンもとっても美味しかったです。

久しぶりに各々の近況報告などもして、人生って、人それぞれなのだなぁ、と当たり前のことを、なんだか改めてしみじみ思っていました。
私も含め、それぞれに悩みや苦しみがあり、でもそれぞれに幸せなことや楽しいこともたくさんあって、それが人生なんですよね。
自分らしく、精一杯生きていきたいなと思いました。

賞櫻花 [雑談]

新宿御苑にお花見に行ってきました。

まだ早いかな?と思っていたのですが、今日の暖かさで一気に開花したみたい。
とっても綺麗でした。

続きを読む


見面說話 [雑談]

お仕事でお世話になっている方と、ランチに行きました。

その方がおすすめしてくださった、馬車道の「サモアール」。
http://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14002270/




オムライスとロイヤルミルクティーがおすすめとのことだったので、それをいただきました。
どちらもとっても美味しかった~。


続きを読む


幸せな食事に感謝 [雑談]

大好きなGrill Kitchen 430が閉店してしまうという悲しいニュースが入ってきました。
閉店前に行かなければ!ということで先日、旦那氏と一緒に行ってきました。

お客さんはいっぱい来ていて、店長もキッチンでとっても忙しそうでした。
このお店が閉店してしまうなんて、なんだか悪い夢を見ているみたい。
今もまだどこか信じられない気持ちです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Grill Kitchen 430 [雑談]

何度かこのブログに登場した、職場近くにあったお気に入りカフェ「easy living」。
以前のブログはこちら→あたたかい雨女の行きつけのカフェ
そこの店長が新しく始めたお店に先日ようやく行くことができました!

新店舗は、私の職場からちょっと離れてしまい、なかなか気軽に行ける距離ではなくなってしまいました。
でも、月に1~2度くらいは、お店のある方向に仕事で行くことがあるので、そのついでにランチを食べに行くことができそうです。

ということでようやく訪れた日。
ランチ終了時間が迫っていたので急いで向かいました。

お店発見~。オシャレな外観♪

店長いるかな~?とドアを開けてお店に一歩踏み入れたとたん、
「あーっ!ayaさん!」
と元気な店長の声に迎えていただきました☆
「わー、来てくれて嬉しいです!」
と明るい店長の声と笑顔に、本当に来てよかったなぁ、と思いました。


久しぶりに食べた、店長のパスタ。
この日はボロネーゼにしました。
相変わらず美味しい!久しぶりの味に、なんだかほっとしました。

久々に店長ともお話しができたし、すごく癒されました。
また機会を狙って来たいと思います!
今度は夜にも行ってみたいなぁ。

お店の名前は「Grill Kitchen 430」。
関内駅の近くにあります。
お近くにお寄りの際はぜひぜひ行ってみてください♪
とっても素敵なお店ですよ!
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。