So-net無料ブログ作成

焼いた魚の晩ごはん [音楽]

先日、大好きなミュージシャンの黒沢秀樹さんがニューアルバム「colorations」をリリース。


もちろん購入して、家で時々流して聴いています。
期待通りにとっても心地の良いポップミュージックばかりです。
中でも「焼いた魚の晩ごはん」という曲が、とても優しいメロディで耳に残っていました。

今日、こどもがぐずっているときに、ふと「焼いた魚の晩ごはん」が頭に浮かんで、口ずさんでみました。
でも、まだちゃんと歌詞を読んでいなかったので、サビの「焼いた魚の晩ごはん~♪」ってとこしか歌えなくて、あとは鼻歌で適当にフンフン言ってました。
それでも子守唄代わりになったみたいで、こどもはすぐに泣き止んで、そしてしばらくしたらうとうとし始めました。
せっかくだからちゃんと歌えるようにしよう、とCDのライナーノーツを開き、歌詞を見ながらCDを流しました。
CDに合わせて歌いながら……私は号泣してしまいました。
歌詞の内容が、こどもからママへのメッセージソングだったのです。
すごく、心にぐっとくる歌詞でした。
特に、「私が生まれた日のことを教えて」という内容の部分があるのですが、こども抱っこしながら聴いてたら、涙が止まりませんでした。

この曲は、黒沢秀樹さん作曲で、神奈川県三浦市の【かもめ児童合唱団】というところに提供したものです。
作詞は合唱団のプロデューサーの藤沢宏光さん。
優しい歌詞と、優しいメロディーと、優しい秀樹さんの歌声と、かわいいこどもたちのコーラス。
名曲だと思います。
この歌を歌うと、こどもはとても気持ちよさそうです。歌の優しさが、赤ちゃんにもわかるんですね。
これから、こどもの子守唄としてこの歌をいっぱい歌いたいと思います。



これはかもめ児童合唱団のバージョン。
かわいらしい歌声に心なごみます。



かもめ児童合唱団もCDをリリースしてました。
こちらも聞いてみたいな。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

KAIKOO POPWAVE FESTIVAL [音楽]

この間の日曜日、KAIKOO POPWAVE FESTIVALに行ってきました。

100411_131151_ed.jpg
大切な人が行きたいと言うので、大好きなクラムボンも出演するし、行ってみるかー、ぐらいの、
軽い気持ちでついていきました。

でもほんと、行ってよかった。
ちょっと人生、変わっちゃったかも。
それくらい、自分の中に大きなものを残してくれた。
ステキな音楽フェスティバルでした。

連れ出してくれた大切な人に感謝。
あなたはいつも、私の世界を広げてくれる。

続きを読む


nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ふじろっく [音楽]

前記事、前々記事に書いた、大切な人と一緒に行った「大きなイベント」。
それは、フジロックフェスティバルのことでした。
3041675

続きを読む


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

風味堂のサイン [音楽]

jamちゃんのブログで風味堂の話が上がったので(その記事はこちら)・・・私も風味堂話を少し。

私も風味堂、大好きです。
といいつつ、メジャーデビュー後の風味堂はなかなか聞く機会がないままだったのですが。

初めて風味堂を聞いたのは、メジャーデビュー前に東京で行われたイベント。
いつだったかな?なんてイベントだったかな?
ということで調べてみたらありました!
2003年9月20日(土)にSHIBUYA BOXXで行われた「REAL LIVE 2003 session 2」というイベントでした。
http://www.jasrac.or.jp/culture/schedule/2003/0920.html
私は、はじめにきよし目当てでイベントに行ったのですが、そこですっかり風味堂の魅力に引き付けられてしまいました。
イベント終了後、物販コーナーに行き、風味堂のCDを購入しよう!と思ったら・・・
なんと同じことを考えたお客さんが多くて、CDはあと1枚で完売、という状況。
最後の一枚を必死でゲットしました!
物販コーナーには風味堂のメンバー3人が出てきてくれて、CDにサインをしてくれたんです。
そのサインが・・・こちらです!

続きを読む


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大切にするべきはその手 [音楽]

たまには音楽の話題も・・・。
最近よく聞いている曲を紹介します。
AMADORIという女性アーティストの「光~大切にするべきはその手~」という曲です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サキタハヂメさん [音楽]

先週のトップランナーに、のこぎり奏者のサキタハヂメさんが出演されました。
http://www.nhk.or.jp/tr/2007album/070908.html
↑トップランナーの公式ページです。

http://www.musicalsaw.net/
↑サキタさんの公式ページです。

以前、「ゆるやかに積み重なる日々」という記事に登場した、はじめにきよしというユニットの、ハヂメさんです。
のこぎり音楽演奏家として、今年の頭に本格的にソロ活動をスタートされています。

演奏シーンが早速youtubeにアップされていました。
よかったら聴いてみてください。

私は、ハヂメさんの音楽を聞くたびに、この音楽に出会えてよかったなぁ、としみじみ思います。
とっても暖かくて、とっても愛に満ち溢れていて、とっても穏やかで、とっても楽しくて。
音楽にとって大切なことが、ハヂメさんの奏でる音にはぎゅっと詰まっているんです。

ハヂメさんの奏でる音楽のような、穏やかな日々を送りたい。
こんな心持ちで過ごしていたい。いつもそう思います。
せっかちで、短気で、気分屋の私ですが、穏やかな気持ちを失いそうなときは、ハヂメさんの奏でるのこぎりの音を聞きながら、ゆっくりリラックスして、気持ちを落ち着けたいと思います。


↑サキタさんの1st albumです。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

佐藤竹善「INDIGO」 [音楽]

最近聞きまくっているCDのご紹介。
佐藤竹善さんのNew Album「INDIGO」です。

元々、Sing Like Talkingが好きで、竹善さんのソロ活動ももちろん好きで聴いています。
今回のアルバムは、今までの中で一番好きかも。
かっこいい音楽観と、優しいメロディと歌詞のバランスがとても心地よいです。
全体的に、すごく勇気づけられる、元気が出る曲ばかりです。

小田和正さんとのユニット、PLUS ONEの曲「カオ上げて」も収録されています。
落ち込んでいる人、元気のない人、明日を見失っている人に贈りたい曲です。
誰も、君の代わりにはなれない。君の人生は、君だけのものなんだ。
そんなメッセージが優しく込められた素敵な歌です。
歌詞はこちら↓
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=52864

一番好きな曲は「届いたらいいな~Gratitude~」です。
大切な人を大切にするために、私は常に手探り状態です。
うまく伝えられなくてどうしたらいいのかわからなくなったり、
大切にしたい気持ちと裏腹に冷たい言葉を吐いてしまったり、
どうして、大切にするというとてもシンプルなことがうまくいかないのだろう、といつも頭を抱えています。

でも、迷いながら、不器用なりに、この想いが届くように、
伝えることをやめずに、大切にしたい気持ちを捨てずに、
ゆっくり歩いていこう、と思わせてくれる歌です。

これから先、私たちはどんな道を歩いていくのか、
どんな出来事が待ち受けているのか、わかりません。
それでも、この想いを信じて、隣にいる人を信じて、
手を取り合いながら、進んで行きたいです。

歌詞はこちら↓
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=54278

以前、Sing Like Talkingのライブ等で、竹善さんの歌声を生で聞いたとき、
この人の歌声ってなんて素敵なんだろう!と惚れ込んでしまいました。
私もこんなふうに歌えたらいいのに・・・と憧れの存在でもあります。
もう長いこと、ライブで聞けていないけれど、また機会があったら
竹善さんの歌声を生で聞きたいなぁ。
あたたかで、のびやかで、明るい、大好きなボーカリストです。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Annekei『Tsuki』 [音楽]

最近ハマっているCDを紹介します。
Annekei(アンナケイ)の『Tsuki』です。

Annekeiは、昨年9月に日本でデビューした、デンマーク出身NY在住の女性シンガーソングライターです。
時間を持て余してふらりと立ち寄ったCD屋で、たまたまこのアルバムが試聴機に入っていて、『Tsuki』というタイトルに心引かれて聴いてみました。
ジャズのコーナーにあったのですが、ジャズの要素を持ちつつも、ポップス色がとても強いです。
伸びやかでキラキラした歌声が心地よく、落ち着いたメロディーと共に心の中にスッと入ってきました。
「Arigato Gozaimasu」という曲があり、「Tsuki」もそうだけどなぜ日本語のタイトル?と思いつつ聴いてみると、とても優しい素敵な曲。
この曲は、日本で念願のデビューを果たせたことから、日本と日本のファンへの感謝の気持ちを歌った曲なんだそうです。
彼女のまっすぐな感謝の気持ちが伝わってきて、聴いているだけで心地よい曲です。
しっとり聴ける曲もあり、ちょっとクールでかっこいい雰囲気の曲もあり、いろいろな表情のあるアルバムです。
メロディーもセンスがあって、ちょっと大人のジャズポップスとしてクオリティが高いと思います。
落ち着いた綺麗な女性ボーカル(声はもちろん、彼女は容姿も美しい!)が聴きたいなぁ、という方にはとってもオススメの1枚です。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Aurora Tour [音楽]

最近、よく聞いている曲があります。
Ninaの「Aurora Tour」という曲です。
Ninaとは、1999年頃に活動していたバンドで、元ジュディマリのYUKIちゃんがツインボーカルの一人でした。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「新世界」 [音楽]

ここ最近、情緒不安定で泣いてばかりだった私。
それでも少しずつ落ち着きつつあります。
涙を流す回数は減ったし、情けないくらい涙を流したことで、少し心が強くなれたような気もします。

ここ数年、しんどいことがあったときは特に、中村一義くんの歌に救われています。
夢を抱いて就いた仕事で苦しんで涙を流している今の私の心にぴったりの曲が、中村くんの「新世界」という曲です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。