So-net無料ブログ作成
検索選択

明けましておめでとうございます [こども]

今年もマイペース更新になりますが、どうぞよろしくお願いいたします!



クリスマス前にアップしようと思っていた写真です。
いただきもののポインセチアに、いただきもののテディベア
殺風景な我が家もちょっとクリスマスな雰囲気になって癒やされました。
次のクリスマスのときにはこどものためにも、少しはクリスマスらしい飾り付けとかしようかなぁ。

続きを読む


2015年11月に読んだ本 [本・読書]

11月に読んだ本のまとめです。

2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1071ページ
ナイス数:29ナイス

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))
読了日:11月22日 著者:まつおかたつひで
じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
読了日:11月22日 著者:まついのりこ
奇子 (下) (角川文庫)奇子 (下) (角川文庫)
読了日:11月21日 著者:手塚治虫
奇子 (上) (角川文庫)奇子 (上) (角川文庫)
読了日:11月17日 著者:手塚治虫
朝日新聞が伝えたプロ野球 (小学館文庫)朝日新聞が伝えたプロ野球 (小学館文庫)
読了日:11月15日 著者:西村欣也
ノンタンいないいなーい (赤ちゃん版ノンタン)ノンタンいないいなーい (赤ちゃん版ノンタン)
読了日:11月10日 著者:キヨノサチコ
あなたがだいすきあなたがだいすき
読了日:11月7日 著者:鈴木まもる

読書メーター


こどもは相変わらず絵本が大好きで、読んであげるとすごく真剣に本を見ています。
その姿がかわいくて、何冊も何冊も読んでしまいます。

自分の読書は相変わらず月1冊ペースです。今回はマンガが2冊入っているのでイレギュラー。

「朝日新聞が伝えたプロ野球」は再読でした。
1999年に出た本なので、かなり昔のプロ野球の話ばかりで懐かしくなりました。
西村欣也さんの朝日新聞のコラムはいつも楽しみに読んでいたので、こうして本にまとまっているのはうれしいです。

「奇子」も再読です。マンガを読んだのはものすごく久しぶりな気がする。
かなり重たくブラックな話です。でも手塚治虫先生はやはり素晴らしい。
火の鳥」や「ブラック・ジャック」などのメジャーな作品も再読したくなりました。

キヌアとガイヤーン&ほっぺ [こども]

先日の晩御飯。

・キヌアごはん
・ガイヤーン(タイ風焼き鳥)
・パクチースープ
・パクチーサラダ

キヌアごはんは初めて炊いてみましたが、クセがあまりなくて食べやすく、食感もよかったです。
栄養価も高いみたいだし、またたまに食べたいと思いました。
ガイヤーンは味がちょっと濃い目でスパイスがきいていてごはんがすすみました!

続きを読む


脱獄失敗? [こども]

最近ハマっているお菓子

マーケットオーのリアルチーズチップ。
近所のスーパーで売ってたので買ってみたらすごーく美味しくて、夫と二人でハマってます。
チーズ味の厚切りカリカリポテトチップスです。
普通のポテトチップスのような油っこさが全然ないので食べやすいです。

続きを読む


2015年10月に読んだ本 [本・読書]

いまさらですが先月読んだ本のまとめ。

2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:305ページ
ナイス数:14ナイス

空が見ていた (角川文庫)空が見ていた (角川文庫)
読了日:10月15日 著者:山際淳司
おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)
読了日:10月8日 著者:林明子
きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)
読了日:10月7日 著者:林明子
おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)
読了日:10月6日 著者:林明子
くつくつあるけ―くつくつあるけのほん1 (福音館 あかちゃんの絵本)くつくつあるけ―くつくつあるけのほん1 (福音館 あかちゃんの絵本)
読了日:10月5日 著者:林明子

読書メーター



山際淳司さんの本は、久しぶりの再読でした。
野球観戦にはまっていたとき(今から15年くらい前かなぁ)に山際さんのスポーツノンフィクションをたくさん読んでいたので、とても懐かしかったです。

「くつくつあるけの本」4冊は、幼馴染からのプレゼント
とてもかわいい内容で、読んでいて心がほっこりします。
こどもも気に入ってくれているようです。



人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。